エロゲ雑記

エロゲの感想・情報ブログ

NIGHT SLAVE 感想

NIGHT SLAVE ナイトスレイブ(1996)

ブランド: Melody

ジャンル: SF、ロボ、横スクロールACT+STG

f:id:arrlu08:20210327013035p:plain

概要

  良くCSのヴァルケンライクと言われる作品。ただ、ヴァルケンライクな作品はこの作品しかプレイしていない。遊べる美少女ゲームクロニクル PC98編の同梱版をプレイ。

 

シナリオ等

 世界の国々にテロ行為を行うスレイブドッグ殲滅のため、各国の精鋭を集めて設立された特殊部隊所属の麗たち。テロ組織との交戦を続けるうちに核を入手しようとしていることがわかる。しかしそのテロ組織に姉のように育ったエリカがいた。ということで麗の過去やテロ集団が焦点となるシナリオ。

 とはいえこのゲームの場合シナリオはそんな重要じゃなくてSTG要素をどれだけ気に入るかという問題。

  エロシーンはレズプレイが中心だが、一部ふたなり女や男による凌辱もある。女キャラは可愛いし、絵も比較的綺麗なので普通に楽しめるはず。

f:id:arrlu08:20210327013133p:plain

 

 

ゲームシステム

 基本は横スクロールアクションであり、グラディウスのようにパワーアップアイテムを何個持っているかで出来るパワーアップが変わる形式。 

1:回復

2:メイン武器強化

3:サブ武器強化

4:シールド

5:ボム

 ゲームバランスは良好であるとともに、難易度はやや高め。ラスボスは辛勝だった。武器強化が優先だが被弾ばかりしていると回復が必要になってくるのでどれだけ被弾しないか、どれだけパワーアップアイテムを手に入れられるかが重要。ステージが進んでも十分に武器強化してなかったら更に難易度が高くなるのでやり直したほうが良い。

f:id:arrlu08:20210410063158p:plain

 

総評

総評:B-(良作)

 ただ、単純にSTGかというと、地に足ついて多少なら戻れるのもありACTという気もするが近接攻撃もなく、銃とボムによる攻撃のみというSTGっぽさなのでジャンル分けが難しい。やっぱりローグライクのようにヴァルケンライクともいえるジャンルなのかとも思う。

 シナリオがまとも、絵も比較的綺麗だがゲーム性が強すぎるのでシナリオや絵だけを求めてやる人には合わないと思う。逆にSTGとエロゲが好きなら合うと思う。ゲーム性が優れた作品。