エロゲ雑記

エロゲの感想・情報ブログ

エロゲに対するセキュリティソフトの誤作動

 記事にするタイミングが見つからない、タイミングを逃した事柄(エロゲプレイに若干関係ある)について雑談 2021/8

今回はエロゲプレイ時に問題になることもあるセキュリティソフトの誤作動について 

f:id:arrlu08:20210828225435p:plain

 

 ・マカフィー退会

 

 最近PARQUETやってた時にどうもソフトのbinファイルがマカフィーに強制排除されてソフトが強制終了してしまう。いつも通りに右上の歯車マークからリアルタイムスキャンのスキャン除外項目設定しようとしたらいつの間にかbinファイルをスキャン除外項目に設定できなくなってました。どうやらexeファイル(と後なにか一種の拡張子)しか新規に設定できなくなってる模様。色々弄ってたらPARQUETのシステムセーブデータ(既読情報等)が削除されました…。

 

 軽く情報検索してみましたが、少し前までの色んな拡張子ファイルを自由に除外対象に設定出来た頃の情報が混在しており、どうにもbinファイルを設定する方法が見つかりませんでした。問題なのはリアルタイムスキャンなんで別に停止してネット切断した状態でプレイすれば良い話でもあるけど、それも一々面倒ですし、セキュリティソフトの評価サイトにてマカフィーwindows defenderと大差ない性能しか発揮できないと聞いたので思い切ってアンインストールしました。前々からエロゲーマーにマカフィーは合わない気がしたので。

 

 まぁアンインストールして、このままwindows defenderに任せても良かったのですがネットバンクやクレカ、駿河屋等のネット通販等、セキュリティを軽視して重要なデータが流出しても困るので次はESETを予定。現在は体験版でエロゲプレイに支障がないか確認中。問題なさそうなら3年版を購入しようかなと。

 

なお、この設定出来ない云々が「私の環境では」という前置きが付く可能性もあります。

 

参考サイト

セキュリティソフトの比較 2021 - the比較 (thehikaku.net)

Windows 標準セキュリティ「Windows Defender」の性能と市販セキュリティソフトの必要性 (norton.com)

 

 

 

 

 

セキュリティソフトの誤作動時の対応

 

 ここではマカフィーを代表として取り上げますが、セキュリティソフトはたまーにエロゲのプレイ必須ファイルを危険ファイルとして削除してしまいます。

マカフィーで誤作動が起こるのはPARQUETやのーぶるわーくすなどのゆずソフト作品

なちゅらるばけーしょんや愛姉妹等DGP(DMM GAMES PLAYER)経由必須の作品

見上げてごらん夜空の星をFDや輪罠、手籠めにされる~等のWILLPLUS系列作品

 

 ブランド作品全てが引っ掛かるかは分かりませんし、他ブランドにも誤作動する物はいくつかありますが例としてはこんな所でしょうか。現代エロゲーマーならプレイしてるかは別として9割以上の人がゆずソフトの名を聞いた事があると思いますが、そんな有名なゆずソフト作品ですら誤作動を起こしてくるマカフィー

 対処法として主なものは二つだと思っています。

     一つはスキャンの除外項目に設定する事。

     もう一つはエロゲプレイするときだけセキュリティソフトを止める事。

 私は後者のやり方が好きではないので前者の方法で対処していましたが、現在では上記のように、binファイルが除外される場合のマカフィーでは簡単に除外項目設定が出来なくなっています。しかし、ひと昔前は出来ました(多分数か月前までは)。現在でも隔離されるのがexeファイルの場合は通用するはずの手法なのでご参考ください。

 

①隔離項目から除外されたファイルを元に戻す。

②検査除外項目に除外されたファイルを設定する。

 マカフィーの場合は右上の歯車→リアルタイムスキャンから除外設定とかの設定画面に行けるはずです。

③もう一度エロゲの起動ファイルを実行。

 この時偶に実行できない事がありますが、その際はPCを再起動するか、画面下のタスクバーを右クリックして出てくる項目からタスクマネージャーを選択しプロセスの中で隔離が起こったエロゲ関連っぽいプロセスがあればその項目を右クリックしてタスクの終了をした後再度起動ファイルを実行してみてください。

 

 

ちなみに昔作ったメモだと

エロ漫画家さんと貧乏姉妹の場合

NYAN01_EROBIN_START.EXEを除外設定→exe実行→main.binが隔離される→main.bin復元&除外設定して再起動→exe実行で動作

と色々面倒だった記憶です。