エロゲ雑記

エロゲの感想・情報ブログ

GAOGAO 2nd パンドラの森

GAOGAO 2nd パンドラの森(1994)

ブランド:フォア・ナイン

ジャンル: 獣的特徴のある人間、シリーズもの、SF

f:id:arrlu08:20210324001408p:plain

 

あらすじ

 人を死に追い込むウイルス「クラブHT1」が世界中に散布されてしまった。人間はドーム状の街に引きこもり、周囲の世界はウイルスに影響され異常成長した樹海に囲まれていた。ジャッキーは久しぶりに幼い頃一緒に暮らしていたルシアに会う。しかし、二人は不良に絡まれたことで禁断とされる樹海に入り、そこで変異体リアに出会った事で事態は大きく動き出す

 

シナリオ+キャラ

 パンドラの森は変異体の認識が人間の間でされ始めた頃。人と変異体の関係がテーマ。ジャッキー(主人公)たちがこれについて様々な視点から見ている。

  シリーズものとは言えこれはいわば1stの裕二とミィのやり直しに過ぎないというか、パンドラの森はあくまでもやるとワイルドフォースをより面白く楽しめる程度に考えた方が良い。1stと直結しているかと言われると微妙で、1stは数章あるうちの序章レベルの扱いでしかないから、2ndのパンドラの森からやり始めても問題ない気はする。

 後半主要キャラが増えるが、メインは弱虫ジャッキーと強気だけど暗い過去のあるルシア、無邪気で無知なリアがメイン。ただ、絵的にはレズってたモブっ子の方が好み。全体的に暗い話が多め。

 

f:id:arrlu08:20210324001705p:plain

 

音楽

 全体的に良い曲多め。特に日常シーンとハイテンポな曲は良いと思う。ライラ、ハートビート、樹海辺りが特に良いかもしれないがやっぱり全体的に良い。

 

総評

総評: C(佳作)

 ラジカルシークエンスではなくシルバージーンをやった自分には既読スキップバックログもない総当たりはきつかった。特に研究所の場面では研究所から出たら総当たりをやり直しなので建物での全コマンドをセリフの変化がなくなるまでやる必要があるのでここだけで数十分使った気がする。終盤の方の研究所ではこのシステムへの慣れと変異体の歴史を知っていく感覚のおかげで割りと良かった。ただ総合的にはシルバージーンと同等以下の評価。メインのキャラの魅力が弱かった気がする。

 

シルバージーン 感想(GAOGAOシリーズ1作目リメイク版)

GAOGAO 3rd ワイルドフォース 感想 - エロゲ雑記 (hatenablog.com)