エロゲ雑記

エロゲの感想・情報ブログ

ジャストライク 感想

MetalMover JASTRIKE メタルムーバージャストライク(1995)

ブランド: コーヒーぶれいく(APPLE PIE系列)

ジャンル: アクション、ロボ、SF

f:id:arrlu08:20210322021647p:plain

  (記憶が大分薄れてるから軽めに)EASYで何とかプレイしたが、クリアに結構苦労したので一周のみ。二周目、ノーミス、高難度限定イベントとかが有るかは不明。

 

 

概要

 民間警備会社所属のシンジは人型ロボット「メタルムーバー」のジャストライクのテストパイロットだった。ジャストライクの軍への引き渡しに向かう途中海賊に襲われた。その海賊行為を働いているのは洗脳された軍の女兵士だった。彼女を操ったクレオパトラの目的とは…

 

 

シナリオ等

 シナリオとしてはそんな大した感じではなかったはず。ただ、主人公のシンジとメインヒロインのウェンのコメディのようなやり取りは面白かった。絵もまずまずだったが、何よりもHシーンが全て未遂で終わっていたのが印象的。セックスどころかフェラ等もなく、一人だけオナニーもどきをするくらいで大体は裸を見ていざセックスというところでウェンが邪魔に入るスタイル。

 キャラ的には悪くない感じだったが、エロゲならエロだせよとそれに尽きる。

f:id:arrlu08:20210322021933p:plain

 

アクション

 ボムや回復、装備補充などのアイテムがあり、ギミックも少ないがある。EASYでも個人的にはやや難しかったが、アクション自体は良かった。しかし、一面一面において無駄に広すぎるマップで単調さがあったのと、武器のうち近接のPILEが殆どまともに使えないのが微妙だった。

f:id:arrlu08:20210322021807p:plain

 

総評

総評: D-(駄作)

 股間見せてるのでエロゲなはずだが、性行為と呼べる描写が無いのが微妙。ゲーム部分も単調さが印象的だがアクション操作自体には面白さもあり、コメディも少しは面白いので、ロボ、コメディ、アクションが全部好きでエロに一切興味無いなら有りかもしれない作品。というかエロに一切興味無かったらこの作品をやろうとは思わないだろうけど、ロボゲーが極端に好きならそんなこともあるのかなと思う。