エロゲ雑記

エロゲの感想・情報ブログ

ラブィーニ 感想

ラブィーニ(1996)

ブランド: C's ware

ジャンル: 学園物、アニメ

f:id:arrlu08:20210117021250p:plain

 一本道のストーリーだと思う。総当たりシステムでセーブ数は5と控えめ。save1.datとかが出来るわけでもなく、内部データに書き込まれる感じ?ラブィーニは「女奴隷たち」という意味らしい。

 

 あらすじ(パッケージ裏引用)+α

 冴えないオタクな主人公は、学校中の女子の嫌われ者。しかし、「あること」をきっかけに別人へと変身する。だが、誰一人として知らなかった……彼にもうひとつの「顔」があるということを……。

上のあらすじのように嫌われ女不良にいじめられていた盗撮趣味の伊万里玲司。彼が惹かれていた葉子先生に盗撮がバレ、それをネタに性奴隷として飼われることに。その後2ヵ月たってから物語が本格的に動き出す。2ヵ月のとこで上のタイトル表示。

 

シナリオ

 最初はオタネタをちょくちょく出す、気弱な変態だった主人公がたった2ヵ月の調教の結果、容姿が完璧になり(元もそれなりには良かった?)、最下位だった成績は学年トップになり(点数だけじゃなく知識量もそれなり)、空手部員より強い女不良すら軽くあしらえる程喧嘩が強くなり、水泳をやれば大会記録よりも早く泳げるという奇跡レベルの変化が起きる。まぁ、あらゆる分野で自分が頂点となれば性格も他人を見下すようになるし、寄ってくる女を玩具呼ばわりするようになるのも分からなくはない。つまりタイトル表示前後で性格、能力、容姿が一気に変わる。

 2ヵ月の調教も含めて葉子関連のイベントは全体的に説明が足りない。そのせいでどうにも主人公のキャラがころころ変わっている印象を受ける。成長じゃなくて別人のよう。三角関係のイベントや最後のHイベントの最中の葛藤をもう少し長くしてくれたら更に印象は良くなっていたと思う。

 

キャラ+絵

 キャラ絵は全体的に好みだった。女不良は微妙だったのでHシーンなくても良かったが、小夜ちゃんは有って欲しかった。水泳部コンビがキャラ的には好き。

 Hシーンと一部のイベントはアニメがあるけど、アニメーションの質だけで言えばソニアやマイアミに若干劣る程度、Horny Sweeper1, 2よりは良いくらい。精液が垂れてくる描写は良かった気がする。

f:id:arrlu08:20210117021308p:plain

 

総評

総評: C(佳作)

 パケ裏に、普通のアニメソフトはシナリオが短い欠点あるけど、この作品は大丈夫と書いてある。まぁ実際そうで、この頃のアニメエロゲの一番の不満点と言えばHアニメの量不足。つまりエロシーンの数や長さが大抵各キャラ1回でちょっとあるくらい。

 この作品の量について言えば長さはともかく、1キャラあたり平均2, 3回あるのは頑張っている方。それにシナリオ全体を見ても、一本道で5.5時間程度と今のフルプライスエロゲの1キャラ攻略にかかる時間と同程度かそれ以上あるのでやりごたえはあった。

 総当たりシステムのせいでちょくちょく進行が詰まったが、クリア諦めるレベルで詰むことは無いと思う。シナリオもちょくちょく不満点はあるものの抜きゲーという枠内なら今どきの作品と比べてもそこまで劣ってはないはず。

 昔の絵柄の学園物で抜きゲ寄りのキャラゲを探している人なら合うかもしれない。そういう人で幼馴染好きならおススメ。アニメ目的でやるには多分物足りないと思う。